【大人気】広島県廿日市市の『あなごめしうえの』宮島口本店に行ってきました!

皆様こんにちは!

今日は広島県廿日市市にあるあなごめしのお店『あなごめしうえの宮島口本店』さんにいってきましたのでご紹介したいと思います。

店舗情報

 

関連ランキング:あなご | 宮島口駅広電宮島口駅

最寄りの宮島口駅から徒歩3分ほどで到着できます。

駐車場はあるみたいですが、人が多すぎて停めれないと思います。また近隣駐車場も宮島へフェリーでいかれる人たちが長蛇の列を作って待っているので、車で行くのはハードルが高いです。

順番は紙に名前を書いて呼ばれるのを待ちます。呼ばれた際に不在だとすぐに飛ばされて並びなおしになるようでお気をつけください。

紙は1枚で20組記入できます。私が到着した10時30分頃で4枚目の一番下でした。名前が呼ばれたのが13時頃だったので、今回の場合は一時間に1枚半ぐらい進んでいく計算になりました。

待合スペースは30人ぐらいは入れますが、常に満員状態です。

私は時間潰しにいろいろなお店に足を運んでいました(^^♪

あなごめし上 2,530円

ごはん2膳にあなごが2匹入っている、あなごめし上です。がりと赤だしもあります。

あなごめし小2,200円はごはん1膳にあなご1匹、あなごめし特上3,080円はごはん2膳にあなごがあなごめし上より多く入っているそうです。

結論から言いますと最高のあなごめしだと思います。

あなご味は炭火の風味が始めにきて、少量のたれの味が次にきます。最後に塩により強調されたさっぱりとしたあなご本来のうま味が永遠に続きます。

素材本来のうま味を最大にひきだしているため、たれの味は控えめでごはんにもあまりかかっていません。

ごはんは固めに炊き上がっています。一粒の存在感をしっかり感じることができます。ごはんも甘みが強いわけではなくさっぱりしていました。

がりも甘み控えめでしたが、辛味はしっかりきます。あなごの味に対してがりが強すぎるので、あまり食べれませんでした。

赤だしも美味しかったです。

周辺のお店

紅葉堂etto店 揚げもみじ 一つ200円(こしあん、レモン、クリーム)

 

揚げたてなので、アツアツでもみじ饅頭を食べれます。

宮島にある紅葉堂本店はすごい人なので、こちらの方が待たずに食べれます。

古今菓 コーヒー660円 シューブラウン245円

 


1階はパンとケーキの販売をされています。

2階はカフェスペースになっており、とても洗練された和モダンな空間です。

コーヒーはその場で豆を挽いて淹れてくれます。

シュークリームは甘さ控えめで、ミルクの風味が聞いています。

皮にもしっかりとしたうま味とほのかな甘みがあり、美味しかったです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

大人気のあなごめしうえのさんは本当に美味しいあなごを食べされてくれます。

またうえのさんの2階は『他人吉』といううえのさんの上位店舗があるみたいです。

次回広島を訪れた際は、こちらにチャレンジしてみたいと思います。

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。