宮崎県宮崎市『ぞうすいの店お通』本店へ行ってきました!

皆様こんんちは!

今日は宮崎県宮崎市にある『ぞうすいの店お通』本店さんをご紹介したいと思います。

店舗情報

 

 

関連ランキング: | 宮崎駅

混雑状況

土曜日の24時頃に伺いましたが、並びはありませんでした。

それでもお客さんは時間がたつにつれてどんどん入ってくる印象でした。

メニュー

雑炊の種類が多すぎました(;・∀・)

どれにしようか、ほんと迷います!!

今回はお店の原点であるにら雑炊にしました。

クリームぞうすいやしじみ汁も気になりました。

今回は注文していないので、次回試します!

宮崎の郷土料理である冷や汁もありました!

しゃぶしゃぶを美味しそうです!

デザートのぜんざいやあんこ餅も食べたかったな(;・∀・)

にら雑炊 950円

具材は、にら、にんじん、椎茸、たまご、ねぎでした。
白米にもち麦が少し入っています。
味ですが、だしがよくきいていて、にらとよく合っていました。
にらの臭みをだしが消して、よい風味だけが口に残ります。
だし時代は、魚より昆布やしいたけのうま味が強い気がしました。
塩味はすこし控えめになっていると思います。
とてもやさしい味付けなので、飲んだあとの締めにはもってこいだと思います。
ボリュームもありますので、ラーメンを食べたときのような満腹感も味わえます。
薬味で醤油とポンズがありますので、途中で味を変えて楽しむこともできます。
醬油は塩味が強い印象を受けました。ポンズは酸味控えめで果実味が強い印象でした。

最後に

いかがでしたでしょうか?

雑炊を専門にされているお店は珍しいですよね。

飲んだ後のしめをぞうすいにしてみるのも面白いと思います!!

東京や福岡、鹿児島にも店舗はあるみたいですので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。