【大人気】宮崎県宮崎市『元祖焼鶏丸万』本店さんに行ってきました!

皆様こんにちは!

今日は宮崎県宮崎市にある『元祖焼鳥丸万』本店さんをご紹介したいと思います。

目次

店舗情報

 

関連ランキング:鳥料理 | 宮崎駅

宮崎最大の歓楽街「ニシタチ」に店舗があります。

とても明るくて雰囲気よかったです。若者だけでなく年配の方もおられ幅広い年齢層に支持されていることがわかりました。居酒屋やオシャレなバー、立ち飲み屋、焼肉、イタリアンなどがコンパクトな街並みにギュッと詰まっているので飲み歩きにもってこいです!

混雑状況

22時頃に伺いましたが、並びはありませんでした(^^♪

しかし、翌日の18時頃にお店の前を通りすぎたときは、大勢の人がならんでいました(;・∀・)

生ビール 600円

生ビールはキリンのラガーでした!

 

 

もも焼き 1,300円

名物のとりのもも焼きです!!

こちらは骨から身をバラシてもらっています。こっちのほうが食べやすいと思いました。

さらによく焼いてもらっています。本来はもっとミディアムレアな状態で提供されます。

味ですが、炭火の香ばしい風味と香りがとても強かったです。目の前でバーベキューをしているのかと思えるぐらい、炭の香りが鼻から抜けいていきます!

そして、皮とお肉の弾力がすごくあります。硬いのではなくて弾力です!皮や身からの反発力がとてもあり、こんなにしっかりしたとりを食べたのは初めてです!(^^)!

味付けは塩だけだと思います。店内にいろいろな塩の袋がぶら下げられていました。

身は炭火の味から鳥のうま味へと味が変化していきいます。濃厚で鳥のうま味がしっかり感じられます。よく焼きにしたので、味が強くでているのだと思います。

お皿には、とりからでた脂がたまっています。これがとても濃厚な味で、皮や身につけて食べるとまた美味しいです。

 

薬味で一味や柚子胡椒があります。柚子胡椒はとても辛味がきいていて、お酒をさらに加速させます!

 

もも焼きを注文するとセットで付いてくる鶏ガラスープときゅうりです。

鶏がらスープはふつうの味でした。

きゅうりは香りから新鮮さが伝わります。宮崎の野菜は美味しいです。

鳥たたき 800円

こちらはミディアムレアの状態でいただきました。
オニオンスライスが備え付けられています。
身がしっかりしていて弾力がありますが、レアに近いので食べやすかったです。
地鶏の本来の味をしっかり味わえる名品だと思います。
あとボリュームもあり、もも焼きとたたきでおなか一杯になりました!(^^)!

最後に

いかがでしたでしょうか?

宮崎名物のとりの炭火焼は絶品で、かならず食べて頂きたい一品でした。

こちらのお店は予約不可のため並ぶ可能性が高いですが、それでも価値があると思います。

皆様も是非一度食べてみてください!!

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。