【大人気】大阪中津の名店『らーめん弥七』さんに行ってきました!

皆様こんにちは!

今日は大阪市北区にある『らーめん弥七(やしち)』さんをご紹介したいと思います。

目次

 

店舗情報

 

 

関連ランキング:ラーメン | 中津駅(大阪メトロ)大阪梅田駅(阪急)中津駅(阪急)

営業は平日の昼のみです!!土日祝はお休みですので、ご注意ください!!

行き方

最寄りは地下鉄御堂筋線中津駅になると思います。

私はJR大阪駅より歩いて向かいました!徒歩15分ぐらいかかりました。

駐車場はないようです。

並び方


整理券制となります。整理券は店の中でもらうことができます。

とても愛想のよい女性の方に接客していただきました。初めての訪問でしたが、丁寧に教えていただきました。

もらう際に人数を確認されます。そのため整理券は1人でまとめてもらうことができるかもしれません。

整理券をもらうと、入店予定時間が記載されていますので、その時間に再度店を訪れるといった形になります。希望の時間が書かれた整理券が残っていれば、そちらをもらうことも可能だと思います。

整理券は10時15分より配られます。

私は10時30分ごろに到着しましたが整理券の並びはありませんでした。

最速の整理券をもらいましたが、再訪問時間は11時19分でした。

近くのカフェなどは11時30分オープンが多く、公園で時間をつぶすしかありませんでした(;・∀・)

メニュー

初めての訪問でしたので、醤油らーめんとヘタめしを注文しました!(^^)!

つけ麺も気になります!!

醬油らーめん

鶏白湯に魚介の風味がするスープです。
具材は豚バラのチャーシュー、青ネギ、白ネギ、玉ねぎ、煮玉子(半分)、糸唐辛子だと思います。
スープは魚介の風味が先にきます。そのあとに鶏白湯のうま味と醤油の味がきました!
鶏白湯は濃厚ですが脂っぽさは感じられず、鶏のうま味が凝縮されていると感じました。ドロドロしておらずさらりとしています。
魚介の風味は、特徴的なものは感じられませんでしたが、鶏白湯は特徴的でした。
とてもクリーミーで雑味のない鶏のうま味が凝縮された味が最後に残ります(^^♪
一蘭』さんもそうですけど、雑味のないスープって最高だと思います!(^^)!
チャーシューは、脂身を感じられる薄切りです。

煮玉子は、黄身が濃厚でとてもしっとりしていました。

青ネギ、白ネギ、玉ねぎは鶏白湯スープを中和してくれて美味しかったです。

いつも感じますがネギ系の辛味は豚や鶏の白湯スープと相性抜群ですね。ネギの辛味がとれさわやかな風味だけを感じ、スープの脂っぽさと臭みを消してくれます。

『弥七』さんのスープは臭みありませんから、ネギのさわやかな風味だけ感じることができます。

は中太でもっちりしていました。

ヘタめし

チャーシューのヘタ(端)、ネギ、ごまがごはんの上にかかっています。
結論、これは絶対に食べるべきだと思います。
よくあるチャーシュー丼は、チャーシューのこってりさと濃い醤油がかかっていて、私にとっては非常に重たい食べ物です。
でもこのヘタめしは、チャーシューを中華鍋で炒めて余分な脂を取り除いてくれます!
そのため、チャーシューの脂っぽさはなく、うま味の部分だけを感じることができるのです!よけいなたれはかかっていませんので、純粋にチャーシューの味に集中できます。パサパサとした食感になっていますが、うま味が閉じ込められていますので、食べにくいなんてことはありませんでした。
ごはんの量も150グラムぐらいだと思いますので、食べやすいサイズだと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?

平日しか営業していませんが、皆様も是非一度チャレンジしてみてください!!

注文する際はヘタめしをお忘れなく!(^^)!

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。