【サウナ聖地】熊本県『湯らっくす』の宿泊レポートと混雑具合をご紹介します!

皆様こんにちは!

今日はサウナの西の聖地である「湯らっくす」さんに宿泊してきたので、その時の感想等をご紹介したいと思います。

場所

 

料金

宿泊(入浴・タオル・館内着・2階有料スペース・レストラン利用)
※宿泊利用の方は外出ができます。
ドミトリー予約    4,370円〜    

 

休憩(入浴・タオル・館内着・2階有料スペース・レストラン利用)
湯らっくすコース          平日      土日祝
大人    大人
フリーコース       1,300円        1,500円
3hコース           -------        1,200円
深夜料金                   +1,500円    +1,800円
※深夜1時〜翌朝5時ご滞在の方  
      
小人
(4歳〜小学6年生)    3hコース/フリーコース    300円
深夜料金 ※深夜1時〜翌朝5時 ご滞在の方    +1,500円

 

入浴のみ
                                    県内の方    県外の方
大人(中学生以上)           790円        990円
小人(4歳〜小学6年生)             300円
回数券(11枚綴り)                  7,900円

 

湯らっくすコースとは

階段を上がると別世界。
湯らっくす2階にはテレビ付きリクライナーを始め、雑誌、1万冊の最新漫画、マッサージチェア、炊きたてコーヒーなど無料でご用意しております。コワーキングスペースとしてもお使いいただけるようにwifiやコンセント付きのテーブルもあります。レストランや個室マッサージもあり、朝からやる事ない時は湯らっくすコースを是非ご堪能してみてください。
そのままお泊りもできます。館内着&タオル付きで、手ぶらで来て頂けます。

休憩コースを利用しない入浴だけの方はこちらを使用します。

営業時間

温泉・サウナ
10時~翌8時
(8時~10時の2時間は清掃時間となります)

お食事
朝メニュー/6時~10時
(オーダーストップ:9時30分)
通常メニュー/11時~25時
(オーダーストップ:24時30分)

お泊り
24時間年中無休営業
チェックアウト/翌朝11時
※深夜1時以降は深夜料金がかかります

ボディケア・あかすり
あかすり及び2Fマッサージ
/11時~翌1時
(12時受付終了)

1Fマッサージ/11時~翌1時

ヨガ
各レッスン完全予約制/9時~21時

 

混雑具合

駐車場

車は180台無料で駐車可能のようです。

日曜日22時ごろに到着しましたが、駐車場はほぼ満車でした。

さすが西の聖地ですね(;・∀・)

周辺道路の渋滞はありませんでした。

ちなみに大型バイク専用駐車場もあり10台停めれるそうです。

温泉・サウナ

お風呂や洗い場は人が多いですが、空きは少しありました。

サウナはアウフグースサウナ、大噴火瞑想サウナ、メディテーションサウナの3つです。

アウフグースサウナは5~8割ぐらい埋まっていますが、順番待ちはありませんでした。

しかしアウフグースの時間は満室で、開始時間の10分前ぐらいから席の確保が始まる印象でした。

大噴火瞑想サウナは、2~3割ぐらい埋まっていました。

メディテーションサウナは6~8割ぐらい埋まっていました。

水風呂は待たずに入れました。マッドマックスも待たずにできました。
整いイスはほぼ埋まっていました。アウフグースあとは当然埋まります。
 
2階
ドミトリーとカウチベット、リクライナーはすべて埋まっていました。
そのほかも混んではいましたが空きはありました。
 

宿泊レポート

湯ラックスで宿泊した流れや寝床をご紹介します。

持ち物は基本的に手ぶらで大丈夫ですが、アイマスクと耳栓は用意したほうがいいと個人的に思います。

宿泊の流れ

私が宿泊したときの流れですが、フロント向かって左の靴箱に靴を入れます。


その後フロントでチェックインをします。館内着を渡されますので2Fのロッカーで着替えます。

2Fのロッカーにはダイソンのドライヤーがありました!

化粧水などは無印良品のようでした!

その後中二階の入り口から脱衣所(宿泊者専用)で着替え浴場に入ります。

脱衣所(宿泊者専用)にはカギはついていませんのでご注意ください。

ちなみに2Fにいろいろあります。
imacが6台!

広い食堂があったり!

マンガコーナー

その他に電動マッサージチェアも無料で使えました!

自分のパソコンが使えるワーキングスペースもあります!

お風呂から上がったあとは2Fで寝床を確保し就寝しました。

寝床

ドミトリーとカウチベット、リクライナーが埋まっていたので、ヨガスタジオで雑魚寝になりました。

ヨガスタジオにはマットを敷いていただいているので、床で直接寝ることはありませんでした。このマットが本当にありがたかったです。

マットは1mぐらいの間隔をとって並べられていました。
私が寝たヨガスタジオのマットは3割ぐらい埋まっていました。
宿泊者の人数をフロントで管理しているようで、寝るところが全くないといった状況にならないと思います。
毛布は1Fのフロントで貸してもらえます。一人1枚のようです。
 
起床後はもう一度お風呂に入り朝食をとってチェックアウトです。
チェックアウト時に館内で使用した食事代を清算しました。
お風呂は午前8時から午前10時は清掃になるので、ご注意ください。
その日は7時15分からアウフグースやってました!

 

朝食のメニュー

朝定食Aセットを食べました!!
とても美味しかったです(^^♪
注文はテーブルの呼び出しボタンを押せば、店員さんが来てくれます。
食べ終わった後は、食器等は席に残したまま退席して大丈夫です。

感想

個人的には大満足で最高の施設だと思いました!!

以下とてもよかった点をまとめました

  • アウフグースがとてもいいです!!サウナストーンにアロマ水をかけ熱波師の方が大きなタオルを使用して風を起こしてくれます。それを4回してくれます!!時間にして10分超えます!!4日目になると熱波師の方は大量の汗をかきながら必死に風を送ってくれます。とても感動的で、サウナ室に一体感が生まれます!!アウフグース後に熱波師とハイタッチしている方もおられました!(^^)!さらに熱波師の方は整いイスのところでも風を送ってくれます!!
  • 水風呂のマッドマックスボタンがとてもいいです!!100Lの水がうえからそそがれる爽快感がたまりません!!マッドマックスエリアは水深171cmなのでロープをしっかり持たないとおぼれそうになりました!!でも生命の危機を感じることで血圧があがりさらに整いを加速してくれます!!
  • メディテーションサウナがとてもいいです!!セルフロウリュでヴィヒタを振りかざしてサウナストーンに水をかけると、ヴィヒタのいい香りがサウナ室全体に広がります。通常時はメディテーションサウナの方が汗もかけるし、照明が暗いためサウナに集中できることもあってずっとこちらを使用していました。
  • シャワーにも天然温泉!!シャワーを浴びるとすぐに水がとてもいいことに気づきました!!初めての経験だったので感動しました!!
  • 2Fの充実した設備!!とても清潔感があり、各所に質の高さとこだわりが感じられます。ダイソンのドライヤーをぜひ使ってみてください!!
 

最後に

いかがでしたでしょうか?

宿泊に関しては、ドミトリーを予約できなかった場合でも、雑魚寝にはなりますが間隔をあけたマットがあるので寝やすい環境でした。

混雑に関しては、日曜の夜なのに非常に混雑しているイメージを持ちました。土曜日の夜だとどうなっているのでしょうか(;・∀・)翌朝のお風呂は空いていました。アウフグースも空きがありそうでした。

とても人気の施設ですが、日程を調整してでもまた訪れたいと思いました(^^♪

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。