【辛麺】宮崎県宮崎市『麺屋つつみ』加納店さんに行ってきました!

皆様こんにちは!

今日は宮崎県宮崎市にある辛麺(からめん)のお店『麺屋つつみ』加納店さんをご紹介したいと思います。

辛麺とは宮崎発祥のご当地グルメ。メディアでも紹介され、その存在が全国にも知られるようになりました。唐辛子で真っ赤に染まったスープには、たっぷりのニンニクも入っており、辛さだけではない深いうまみも感じられます。また食べたい!と思うクセになる味です。

目次

 

店舗情報

 

 

関連ランキング:ラーメン | 加納駅

混雑状況

日曜日のお昼12時30分ぐらいにお伺いしました。並びはありませんでしたが、店内はほぼ満席でした!(^^)!

メニュー

麺類を頼むと「石焼きご飯」または「ご飯」が無料でついてきます!

辛麵だけでいいよという人には、ご飯なしも選択できます。

辛麵を食べ終わったあとに、石焼の雑炊みたいにして食べることができます!(^^)!

めずらしい食べ方ですよね!

辛麺 850円

唐辛子の効いた牛骨ベースのスープに唐辛子が入っています。具材は玉子とニラ、ひき肉でシンプルです。

辛麺の辛さは「ゼロ辛、小辛、中辛、大辛、激辛、スーパー辛」から選べます。

今回は中辛を選択しました。ちなみにゼロ辛は子供でも食べれる、小辛はキムチ程度の辛さ、中辛は辛麵のスタンダード、大辛は辛い物好きの方におすすめ、激辛はかなりの汗が吹き出すレベル、スーパー辛は辛さに挑戦!飲み物必須レベル!とのことです。

麺の種類は「こんにゃく麺、うどん麺、中華麺」から選べます。

今回はこんにゃく麺を選びました。

こんにゃく麺とは?
実際には名前のこんにゃくは入っていません、
そば粉と小麦粉で作られたコンニャクに似た食感の
宮崎名物の辛麺スタンダードな麺です。
低カロリーで食物繊維も豊富でとてもヘルシーな麺です。

味ですが、スープは塩味の効いた牛骨スープと唐辛子からくる辛さのバランスが最高でした!!こんにゃく麺はこんにゃくのような食感でとてもツルツルしていて食べやすかったです。辛いスープでも、ツルツルと口の中に入っていきます。

玉子がかなりのボリュームで入っていて、辛いスープをマイルドにしてくれます。

最後に石焼ごはんに残ったスープをかけて、雑炊にして食べました。ご飯にもとてもよくあうスープだなと思いました。トッピングでチーズがあればもっとよかったかもしれません。

最後に

いかがでしたでしょうか?

宮崎発祥のご当地グルメである辛麺は麺が特徴的でとても美味しかったです。

スープを無料のごはんにかけて食べれますので、お得感と満足度がかなり高かったです!(^^)!

皆様も是非、食べてみてください(^^♪

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。