関西グルメ 香住カニ 荒神の宿三宝

皆様こんにちは!

今回は兵庫県の香住にある旅館三宝さんで頂いたカニ料理についてご紹介したいと思います。

目次

 

場所

 

香住は兵庫県の北部になります。有名な城崎温泉よりも車で30分ぐらい東にあります。

大阪から車で3時間半ほどです。

高速料金は片道で3,000~4,000円ぐらいだと思います。

道は平日お昼から出発しましたが、渋滞はありませんでした。

レンタカー

2月でしたので、スタッドレスタイヤは必須だと思います。

今回はオリックスレンタカーカローラフィールダーを借りました。

4WDとスタッドレスタイヤのオプションと保険関係も含めて約28,000円かかりました!(;・∀・)

カニのフルコース

★香住の冬の味覚の王者!『松葉ガニ』を使ったプラン★

ゆでガニの付いた『松葉ガニ』のフルコースです♪

カニのお刺身はプリップリで甘みも最高!
炭火での焼きガニも、生とは違う美味しさをお楽しみいただけます♪
三宝の名前入り特製ちくわは炭火の網の上であぶってお召し上がり下さい。
お鍋は自家製のポン酢で召し上がって頂くカニチリ♪
自家製のカニ味噌も濃厚でおいしいですよ♪

【おしながき】全11品

・食前酒
・前菜
・地魚のお造り
カニ刺し
・炭火焼き(松葉ガニ、アワビ、ボタンエビ、三宝特製ちくわ、しいたけ)
・ゆでガニ1/2枚
カニチリ鍋
カニ味噌
・雑炊
・漬け物
・デザート

 

カニ刺し 味の強度50

カニの独特の甘みを感じることができます。生でしか味わえない甘みとコク、そして触感がメリットだと思います。生臭さもありません。そして一番食べやすいです。
デメリットは味の強さは控えめです。味の強度は鍋のカニが100とすると50ぐらいです。
その他のお魚の刺身もとてもおいしかったです。
臭みがなく、味が濃厚です。

ゆでガニ 味の強度70

 
刺身で食べるよりも甘みうま味が強いです。そのままで食べても良いですが、三杯酢をつけて食べると、カニの甘みとうま味がより一層引き立てられておススメです。
食べるのが大変です。冷めるとおいしさが半減します。
 
 

炭火焼 味の強度80

 
焼くと味が強くなってとてもおいしく感じます。
炭火による香ばしさが加わりますので、独特の味わいになります。
焼きすぎると身がパサパサになるので、食べずらいし味も落ちます。
半生で食べるぐらいが一番おいしいと感じました。
 

カニチリ鍋 味の強度100

 
 
私が感じた中で一番おいしかったです。
具体的に言うと、甘みが一番強く、身がぷりぷりしていて食感がよく、カニフォークで一番取れやすかったです。
食べるときはカニが熱いので、手のやけどに注意です。

感想

いかがだったでしょうか?

本当にかにずくしで、飽きるほど食べました(^^♪

カニのいろいろな食べ方を体験できてよかったです。

刺身、茹でガニ、鍋、焼きにするとどれも味が違いました。

量についても満足できます。食べきれませんでした(;・∀・)

余ったカニは持ち帰りできました!(^^)!

今度は香住ガニが食べれるプランに申し込んでみようと思います。

味の違いが楽しみです(^^♪

3月まではカニを食べれると思いますので、皆様も是非行かれてはいかがでしょうか?