関西グルメ 出石そば 近又



皆様こんにちは!

今回は兵庫県豊岡市出石町にある近又(きんまた)という出石そばのお店に行ってきたので、ご紹介したいと思います。

目次

場所

 

但馬の小京都といわれる情緒あふれるいい街です。

皿そばや出石城跡、日本最古の時計台の辰鼓楼(しんころう)が有名ですよね。

食べる以外にも楽しみが盛りだくさんです!(^^)!

営業時間

営業時間 午前 11 時〜午後 3 時
(売り切れ次第終了)
定休日 不定

23年2月のお休みは

1(水)7日(火)12日(日)

16日(木)21日(火)22日(水)

28日(火) です。

※休みはホームページでご確認ください。

kinmatasoba.jp

席数・並び

座席は96席あります。

座敷やテーブル、個室などあります。カウンターはなかったです。

 

並びについては、平日12時ごろに伺いましたが、5組ほど名前が書いてありました。

入口の前に記入用の紙が置かれているので、そこに名前を書きます。

中から店の人がでてきて、名前を呼ぶので、呼ばれたら中に入れます。

ずっと並んでいるわけではありませんので、名前を書いてしばらく町中を見学することもできました。もちろん自分の名前が呼ばれるまでには戻っておきます。携帯に連絡してもらうことはありません。

料理

出石皿そば

 

メニューには皿そばしかありません!

1人前(5皿)税込 830 円

追加(1人前)税込 600 円

そばへの強いこだわりが感じられます!(^^)!

本物志向の私にとってはとても印象がよいです(^^♪

ドリンクはビールとお酒とジュースがあります。

 

味ですが、引き立てと打ちたてのそばにこだわっていらっしゃるため、そば本来の味や香りを体験することができました。それはとても繊細なもので、出来立てだからこそできる味だと思います。普段たべているそばでは体験できない味でした。

そば自体もしっかりしています。表面はツルツルして角が感じられ、そば殻の食感もしっかり感じられました。

 

つゆと薬味

 

薬味は青ネギ、ワサビ、大根おろし、とろろ、卵です。

ほかに塩と一味もありました。

そばつゆは鰹節がしっかりきいたつゆになります。甘みは控えめです。

卵はともて濃厚です。

大根おろしは辛味がなく新鮮です。

ネギはもシャキシャキして新鮮です。

 

蕎麦湯

そばを食べ終えた後に、蕎麦湯をお願いしました。

無料です。

そばの味と香りがしっかり残っています。

蕎麦湯8割、つゆ2割の割合でいただきます。

こちらは絶対に注文したほうがいいです(^^♪

感想

そば本来の味と香りを楽しむことができ大満足でした。

そばの魅力に取りつかれそうです(;・∀・)

今後もおいしいそばに見つけていきたいと思います。

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。